07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-10-24 (Mon)
今回は画像がなくてすみません;;
お知らせを書きたかったためにこのような形にしました。

お知らせ…と言ってもそれほど大げさなものではないかもしれないのですが(いや、それでも自分的にかなり悩んだのですが)、実は数日前から色々と自分の現状・状況(ステータス)を変更することをずっと考えていました。そしてその際にブログの移転も視野にいれていました。

ステータス変更 と言うのは自分のペンネームを変更したり、目標や路線を変えるということで、決して漫画家志望をやめるということではありません。

では目標を変えることは一体何なのかというと、投稿先を変えるということです。

実は投稿先の件ではSho-Comiにて担当様に拾っていただく前にも一度は結構悩んでいたことでした。
プロの先生方たちも仰っているように、未熟者ながらもやっぱり漫画を描くにあったって大事な事は、

「何(どんなの)が描きたいか」
「何のために漫画を描くか」
「どのような読者を対象として描くのか」

ということなのでそれをずっと意識していました。もちろんそれは今も思っています。

只、前回の3作目は自分の志望雑誌でもあったChuChuの担当さんと一緒に作った作品ということもあり、ChuChuが休刊になってしまってから仕上がったものなので、やはり他社に送るのは失礼だと思って、最初から自分はSho-Comiに合っていないと思いつつSho-Comiに投稿しました。

一応Sho-Comiに投稿してから、次の作品は他誌でということで考えようと思っていたのですが、予想外のことに、もうひと息賞で担当様に拾っていただけることになったのです。もちろん嬉しかったし、すごくやる気もありました。

しかし、担当様に色々と教わりながら次の作品に取り掛かっているときに、同時に自分の描きたいものや自分の方向性がやはりどうしてもSho-Comiには合っていないなぁと前々からまた思い始めてもいました。

かといって単に自分が力不足だからとかではなく(実際に私はまだ力不足ですが)、それぞれの雑誌が持っているカラー、それぞれの雑誌が目指しているテーマみたいなものが自分が目指しているものと合わなかった・・・ということです。

これはいろんな、漫画家を目指すための参考書のような本にも載っていることなのですが、どの雑誌で目指して、自分がどれに合っているかという決断は、できればまだ投稿者が漫画家としてデビューする前に定めておいたほうが良いということをよく目にします。

自分の中で、恋愛のみが主体である漫画を描くのが苦手だということが描いているうちに確信しました。苦手というか、自分の目指しているものが恋愛のみが主体では個人的に嫌なのです。
やっぱり自分はオーソドックスな設定よりのお話よりも、ファンタジー要素が入っているものや、ふつうの学園ものでも少し違うようなモノが描きたいんだなぁと。

小学館さんから毎月発行されているちゃおは、自分が漫画家を目指す切欠を与えてくれた雑誌なので、漫画家を目指し始めていた頃からずっと小学館さんの雑誌でデビューを夢見ていました。改めて考えてみれば自分が漫画家を目指し続けた年数(11年)=小学館での漫画家志望だったのです。しかし、それでも自分の路線とは違うなぁと違和感を感じ始めて迷っていたとき、

『自分の好きな雑誌と、自分が合っている雑誌は必ずしも同じとは限らない』

という助言をとある知り合いの漫画家さんや、知り合いの漫画家志望さん、そして本で知ったときに自分の中にあった違和感がスッと晴れたような気がしました。

いくら今まで愛読してきたとは言っても、違和感が自分を縛り付けているならそれは良くはないことだと。

そして一昨日、ツイッターで知り合えた漫画家志望さんとお話したとき、色々な情報を得た上で、意思を固め、自分は投稿先を変更することを決心しました。

正直、やはり今まで投稿していたところには親近感があったので、ここまでの決断を自分自身に下すのはかなり勇気と時間が必要でした。(実際のところ、3月ごろから悩み始めて既に7ヶ月は経っているので)。今では休刊となってしまったChuChuに、改めて、自分がどれだけ親しみがあったかということを思い知らされました。2度目ですが、やはりショックです。

しかし、まだ一作すら一緒に仕上げていない未熟な自分に色々教えてくださった新担当様には大変感謝しております。そして自分がChuChu時代の頃に付いてくださった、本名の下の名前が同じだった元担当様にも。

まだ自分がどの雑誌に合っているのかは分りませんが、とりあえず自分が描きたい内容と同じテーマを扱っている雑誌(2誌)に、まずは試しに年内に投稿しようと思っています。

そして、これを機にこのブログを仮閉鎖(ブログの記事はそのまま公開)とし、元々作ってあったブログで新しいペンネームで活動を進めて行きたいと思います。投稿先も、制作状況もそのブログに綴りながら自分自身と戦って行きたいと思っています。

移転先のブログはここには表示しませんが、運営の準備が整い次第、相互リンクをしてくださっている同志様や友達には後ほど同志様のブログにてお知らせいたします。ツイッターの同志様にも分るように、後ほどプロフィールのurlを一時的に変更します。

もしも移転先のブログのことを知りたい方がいらっしゃいましたら、このブログのコメントやメールフォームにて、希望の方のアドレスやブログを添えてお知らせください。こっそりと返信いたします。

前のヤプログで運営していた期間よりは短かったですが、今までこのブログに足を運んでくださった同雑誌志望の皆様、同志の皆様、友達の皆様、そして常連でいてくれた皆様、本当にありがとうございました。

また、自分の新境地での活躍のほうも興味がある方がいらっしゃいましたら、この未熟者を暖かい目で見守ってやってください。


*追記はコメント返しです*

・かつき ちこさん



かつき ちこさん>
コメントとブログの訪問ありがとうございます!^^

リップクリームは大好きなので、
この記事にコメントしてくださって嬉しいですw

リップフォンデュはお勧めですよ^^
南の頑固なカサカサ唇も一気に潤いますw

ここでは最後のコメント返しとなってしまいましたが、
今までこのブログに足を運んでくださりありがとうございました!

新しいブログがちゃんと整い次第、また近いうちに
かつきさんのブログのほうにもコメントしに行きますので
そのときはどうか、違う雑誌志望でも仲良くしてやってください!

ほんとうに色々ありがとうございました!

Return

Theme : 漫画家志望の日記 * Genre : アニメ・コミック * Category : お知らせ
|

管理人のみ閲覧できます * by -

No title * by さくら卯
こんにちは(^-^)/お久しぶりです
久々にブログのぞかせてもらって、最近Twitterでよく悩んでるなぁとは感じていたけど、決心したんだね。
私素敵だと思います。
沢山悩んで自分の描きたい方向をみつけたってことは
これから先に対しての大きな一歩だと思う。
だから、舞央ちゃんがそう決めたことは
これから苦難にもなるだろうけど、
それでも頑張ると決めた舞央ちゃんは素敵だし、これからも応援してます。
頑張ってね!

舞央ちゃんの新しい方向性を見れることを楽しみにしてます♪

個別記事の管理2011-10-16 (Sun)
111015_2256~001

前鉛筆で書いた落書きをトレスしてペンを入れてそのままキャラ表の絵に使用することにしました。
なのでツヤベタが入っております。
時間的にも資源にもエコだ~!(´▽`*)←

今までは担当さんにキャラ表を描いて送るとき、普通にルーズリーフで鉛筆描きだったのですが、今回からはペンを入れた状態の絵で送ることにしました。
殆どの投稿者様がそうやってて自分だけ鉛筆だったので(汗
あと特に担当さんからの規制もなかったので(^^;)

プロットは今のところ3本中2本は終わりしました。
残りの1つが非常にまとまりにくくて苦戦しています・・・

早く終わらせたかったので今日の分の勉強はすっぽかしました。
すっぽかすとか初の試みだぜぃ←
まぁ毎日ノルマどおりにやってるからいいやw

できれば来週には送れるようにしたいです・・・(>_<)
がんばろっ!


*追記はコメント返しです*


・拍手コメントを残してくださった方
・希さん


>拍手コメントを残してくださった方
コメントどうもありがとうございます^^

そうなんですよ~
もういい先生過ぎて改めて自分は恵まれてるなぁと思いました(*^^*)
応援してくれる人がいるって凄く心が温かくなります。



>希さん
早速コメントどうもありがとうございます!
実は陰で応援していてくださっていたとか凄く嬉しいです(*>_<)
応援してくれて本当にありがとうございます(ノД`゜)

そうなんですよね・・・
高校にいた頃はそこまで真剣に悩んだことなくて
夢は諦めてないけどとりあえず大学には行っておこう、
というような感じだったので。

なので実際に大学生になって
改めて今度こそ真剣に漫画家を目指そうと思えるようになりました。

同じようなかんじで夢を目指している人がいてくださって嬉しいです^^
私ももっと色々希さんと話してみたいです!

またブログのほうにも訪問しますね☆

ではでは!

Return

Theme : 漫画家志望の日記 * Genre : アニメ・コミック * Category : 制作状況
* Comment : (0) |
個別記事の管理2011-10-15 (Sat)
avatar_green.jpg


最近HDDの空き容量がどんどん減ってきてて危なかったのでファイルの整理をしていました。そしたら2年くらい前に友達から頼まれていたけれど学校やら受験やらで忙しかったのでつい最近完成したイラストが出てきたり。(・ω・;)

これはそのあげたオリジナルの絵の別バージョンです。
しかも今年の8月くらいになってやっとできたっていう…←
いつでもいいと言われてたので、その言葉に甘えさせていただいてたら完成までこんなに長くなっていたという(笑


実はこれと同じ絵であと別バージョン2つ(オリジナルバージョン&青バージョン)があるので、これを緑バージョンと名づけております。ちなみに、このイラストを依頼された主はオリジナルの方を選びました(笑)

そして私が個人的に気に入っているのは緑バージョンだったのでココに載せてみたり。
どうやらどのバージョンが好きかは人によるらしいです( ̄▽ ̄;)

ラフ~ペン入れからは初めて全部デジタルでやったのでやっぱり何箇所かガタガタしておりますorz
デジタルは少しずつでいいから進歩していきたいなぁ…


次の記事にてコメント返しします!
Theme : 自作イラスト * Genre : アニメ・コミック * Category : イラスト・頼まれ物
* Comment : (0) |
個別記事の管理2011-10-10 (Mon)
110926_1551~001

またもやブログを空けてしまいました;

必死に勉強と漫画作業のノルマに追われながら一応無事に毎日すごしている南です。

いや、ある意味無事ではない(;▽;)

授業が進むペースが速すぎる(;▽;)
取った授業多すぎた∑(;▽;)
そして働かんとお金がない∑(;▽;)ノノ

いやこれくらいしないと自分の目標が達成できないので、いた仕方ないことなのですが…

ハードでまだ新しいスケージュールに慣れていないということね。


まぁ慣れたらこっちのもんだし、
今後の人生において役に立つと思って
やるべきことに立ち向かうしかない・・・という結論に至ります。

だけどその中での失敗は出来るだけ避けないと・・・
重要なメールの送り先をアドレスが近かったから間違えるとか(爆

今後気をつけます・・・

そして間違えて送ってしまった相手が、
私が漫画家目指しているということを知っている人でよかった(笑

あー明日も講義だし
もう寝なければ。。。


*追記はコメント返しです*

・都築さん



>都築さん

はじめましてこんにちは。
ブログの訪問と、コメントを残してくださり、ありがとうございます(^^)

カラーは苦手なほうなので、
塗りが上手いと言ってくれると嬉しいです。

応援してくださってありがとうございます!がんばります><

Return

Theme : 漫画家志望の日記 * Genre : アニメ・コミック * Category : 雑記・日記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2011-10-02 (Sun)
111001_1844~001
珍しく右向きの男子を描きました。
そして男子の絵柄を少し変えたら自分好みなのになったのでようやく満足できたw


また更新の間隔が一週間も空いてしまったorz

大学も始まり、ぼちぼち忙しくなっている南です。
最近は大学のノートを纏めるのに色々あたふたしています(^^;)
でも自分の好きな分野なので
いつか多方面で漫画に活かせるよう頑張ってますw

さて、話題を変えて(ノ゜ω゜)ノ

この前送ったプロットのお返事を担当様から
先々週の水曜日に頂いたのですが…
今回も3つとも没となってしまいました( ̄▽ ̄;)
そして、3つのプロットでのお話の運び方や、
私が持っている長所と短所など
めちゃくちゃ分りやすく説明してくださいました!
いつも丁寧なんだよなぁ・・・
感動しすぎて泣きそうになるくらい(ホントに。。。

進歩しなきゃなぁ…

普通は担当が付くはずのない賞を取ったのにも関わらず
それでも編集さんに拾ってもらえたのだから…

しかも同じ感じで2度も…(´▽`;)

なのでもう自分を卑下せずに、今の状況に肯定しつつ
もっともっと努力します。

凹んでいる場合じゃないです。
いや、正直なところ不思議と凹んではいないのですが(笑)

お得意のど根性のみせどころですな(*`ω´)

そして関係のないことですが、
担当さんのはっちゃけっぷりが大好きですw←
ユーモアを交えながらも厳しく指導してくださってますw
たとえ厳しくともそれは愛の鞭であると信じている南ですw←

とりあえず人生でもう何回観たか分らないタイタニックを
お話作りの勉強用にまたじっくり観ようと思います(笑)

プロットの改善法を教えてもらっているときに、
とある部分でタイタニックを例にして解説してもらったのでw


またプロットを3本提示しなきゃいけなくなったので
今はそのうちの1本を書き終えたばかりです。

次こそはっ・・・!!!


*追記はコメント返し*

・あーちゃんさん
・かつき ちこさん
・蒼瀬 華さん



>あーちゃんさん
いつもコメントありがとうございます!><

・やはり漫画家志望たるもの、画材は眺めるだけでも楽しいですよねw 見てるだけでもわくわくしますw ロットリングは近くの画材屋さんですごいセールしていたので大量購入したのですw なんと1本105円というww
兵庫は9月下旬でももう寒いのですね・・・(゜゜;; こちらは10月上旬の現在、25度さえもまだ下回っておりませんw というか今日でようやく少しは涼しくなったかんじです^^

・カラー塗りの画像は全部コピックで塗ったので、すべて手塗りですよ~^^ 私もああゆう塗り方に成功したのは初めてだったので上手く塗れたときはすごく嬉しかったですw
使えなくなったコピックは単にインクが切れていたものもあったり、まだそこまで使っていないのにいつの間にやらインクが乾いているのもあったのでショックでした(;_;)

・リップクリームは好き過ぎて何故か10個近くの違うリップを同時に使っておりますw
ホントリップクリーム大好きなんです自分w 敏感肌&感想肌なので、状況によって使い分けてます^^

・そうそう、トレス台も届いたのですごくテンションが上がっていますw勉強以外のときはこれにかじりつきながら作業をしていますw

すべての記事のコメント返しをここでまとめて打ってしまったので、長くなってすみません><
ではでは、長文失礼しました;;




>かつき ちこさん
おおおおっ、お久しぶりですー!!><
長い間ブログをお休みなさっていたそうなので、いつ頃また戻ってくるかなぁと思っていたら、かつきさんからのコメントがあったのでびっくりしました!おかえりなさいです~!

こちらこそまた仲良くしてやってください^^
かつきさんのブログのほうにもまたコメントさせていただきますね。

これからもまたよろしくお願いします!




>蒼瀬 華さん
ブログの訪問とコメントどうもありがとうございます!^^
ツイッターではいつも見かけているので、ブログでは久しぶりですねw

そうなのですよ~
ようやく念願のトレス台を購入したので舞い上がっておりますw←

3作目の原稿を日本でやってるときも海外で使っていたトレス台が日本では使えなかったので不便でorz
いつかバイト代で買ってやる~と思っていたので、いざ買おうと決意するまでに時間がかかりましたが、やはり購入してよかったですw

LED・・・電気代がある程度は浮く(?)のでお勧めです(笑)

Return

Theme : 漫画家志望の日記 * Genre : アニメ・コミック * Category : 制作状況
* Comment : (1) |

* by 都築
こんばんは。応援しています。
塗りも上手ですね。

個別記事の管理2011-09-24 (Sat)

夜中ですが、ケータイから更新(・ω・)

昨日の夕方、
無事トレス台が届きました(*^^*)

A3って思ったよりも大きくて丁度よかったので、
いろんな意味で文句なしです(笑)

しかもLEDっ!
目に負担がかかりにくい!!

以前使っていたやつは普通の蛍光灯で少しちらつきがあったので( ̄▽ ̄;)


これで準備は万全ですっ
貯金は痛いことになってしまいましたがね…(苦笑)

ケータイからだと追記が打てないので、
コメ返は次の記事でっ!ヽ(・ω・)ゞ



* Category : 雑記・日記
* Comment : (1) |

* by 蒼瀬 華
ご無沙汰してます、久しぶり(?)にコメントします。
トレース台いいですね!!
しかもLEDときたッ
長続きしますね・・・電気代も←ww
私も欲しいんですけど、なかなか金銭問題で手に入れれず・・・
やっぱり欲しいものですね
では、失礼します!

個別記事の管理2011-09-22 (Thu)



文字化けしていたので打ち直し;;w

携帯からブログの記事が投稿できるということをすっかり忘れていた南です。

本当は絵文字がつけられるかどうか
テストするための記事だったのですが、
やっぱりだめでした(^^;)


画像はお気に入りの小物入れ(?)です。

ビンには使い終わったペン先を入れて
硝子の箱にはリップクリームが入っています(*^^*)

リップクリームは大好きなのでいたるところにありますw

Theme : 雑記 * Genre : 日記 * Category : 雑記・日記
* Comment : (1) |

* by かつき ちこ

ものすごくお久しぶりです!!
お元気にされてましたか!?(>_<)

ここ最近、また更新始めました!!

もしよければまた仲良くしてもらえたら
すごく嬉しいです(・∀・`)!!

では失礼しますっ!!

